人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野尻湖

お盆休みを利用して長野の野尻湖に行った。

長野と言ってもほとんど新潟、県境から5kmも離れてない場所にあるひなびた湖。ナウマン像発掘の地として知ってる人はいるかな?そこに神山国際村(通称外人村)と言うのがある。
野尻湖_b0067558_14405156.jpg
私は子供の頃から夏になるとほとんど毎年野尻湖に家族で行ってた。その頃は夏休みが長かったので1ヶ月とかそれ以上とか、とにかく長い滞在をした。毎年夏だけそこに集まる子供たちが他にもいて一年に一回の「お友達」も少なくなかった。

高校を卒業するまではそんな感じだったからその頃になるとティーンなりの遊び方をした(笑)おそらく最低でも半径10キロに繁華街もないし、お金もなく交通手段を持たない十代の私たちは湖のほとりで何をするでもなく夜中騒いでた。それぞれの両親はそんな場所だから心配することもないので放任、門限なんてあってもしかたがない、何もないんだから。それでも一番近い村まで片道徒歩30分ぐらい、みんなでビールの自販機目指して長―い夜の散歩に出かけることもしばしばあった、時間だけはたっぷりあったから(笑)夏で泳げる湖があって若い男女が集い邪魔する大人もいない、そんな格好な場所あんまないよなぁ、楽しい思い出です^^

野尻湖_b0067558_14412129.jpg大人になってからは長く行くことはできなくなったけど家族が滞在してる時期に、週末とかお盆休みとか2、3日でも東京を離れて避暑地に行くのはいいものだから、なんだかんだ言いながらここんとこ毎年欠かさず行ってるかも。それであの頃遊んだ女の子が子供を抱いて歩いてるのを発見したりすると時代の流れを感じますな、、、

で、今回、、、着いた日から帰る日の朝までず~~~っと雨!地面はぬかるんで滑って転ばないように歩くのが大変。車まで行くだけで泥だらけ。一度も湖で泳げず、セーリングも行けなかったので持って行った水着が無用に。避暑は避暑だったけど、むしろ薄ら寒い。東京も今年は大して暑くないのに。正直ちょっとダルかったね。

出発の日の昼にやっと天気が回復。もう帰らないといけないので湖畔の食堂でそばを食べたあと車の窓からサンサンと太陽の降り注ぐ湖を横目に帰ってきました。そのとき撮った写真、、、
by sarahroche | 2005-08-17 14:50 | ◆京都など(Family)


<< ミネストローネのちカレー 新「実家」と誕生日 >>