<   2005年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

免許が、、、免許がぁ!

b0067558_1147403.jpg勝の免許が失効していた。

数日前に発覚した我が家の大事件である。免許といっても特殊鋼販売技師免許のことではない。(←これホントに持ってる^^)もちろん車の運転免許証のことである。

去年のNY行きのゴタゴタの最中に更新が来ていたのよ。正確には帰国して2週間後が更新期日だったんだけどね、これが運悪かった。帰国してもなーんにも知らずに普通に車にも乗っていたし、5月にはバイクも購入、とーぜん無免許、、、

ことの発端は先週の金曜日、保険会社からの一本の電話。先月野尻湖に行った帰り高速道路(この時すでに無免許)で前の車が巻き上げた小石フロントガラスにビチッ!と当たってヒビが入った。これを直すのに保険屋に頼んであったのだが、担当者から連絡が入って

「あのぅ、、、免許証の期限が切れてますけど」

期限が切れてます~?、、、って牛乳かなんかみたいに言わないで!ど~~~すんのそれぇ?

勝の誕生日は1月31日。1、2、3、、、8ヶ月ぅ~?もうこのとき既に嫌な予感はしてた。すぐに「警視庁ホームページ・ 運転免許証」で調べた、、、やっぱり、、、失効後6ヶ月までは「うっかり」扱いで講習を2時間ほど受ければその場で新しい免許を発行してくれる。でもそれ以上だと、、、ハイさよなら!グッバイ免許、教習所通いなおし!マジかよ~
それでも今は普通免許と大型免許に限り仮免までは出してくれるようになったという。2002年6月以前はそんな措置まったくなし、、、ってたった3年前じゃん!でもね、仮免だよ?そっからだって大変な時間とお金ですよ。で、二輪に関しては本当にゼロ、ハイさよなら!グッバイ免許、教習所通いなおし!なのである。あーあバイク買ったばっかなのにぃ~。

6ヵ月以上経っていても海外にいたとか入院してたとか止むを得ない理由があれば大丈夫だったのだ。海外には居たんだけどねぇ~、更新の2週間前に帰って来ちゃってたのぉ~(TT)

しかし、、、免許試験場に手続きに行ったときに分かったんだけど、海外に行ってた確認というのはパスポートの成田の帰国スタンプの日付を見るだけ。(一応このときはまだNYに行ってたってのでなんとかならないかと甘い考えを持ってたのでパスポートを係員見せた)つーか失効に気づいてから近場で韓国あたりに週末行ってくればそれで良かったのよね。教習所にかかるお金と時間を考えればよっぽどいい選択だ。

みなさんもしそんなことになったらどうにかして近場海外脱出か頼み込んで医者に診断書書いてもらおう。これマジだよ!つーか今すぐ免許の更新日確認しよ~ねぇ^^区役所で転入届だしても個別に警察で免許の住所変更しないとハガキが届きませんからね~

そんなわけで勝は今教習所に通っています、、、トホホ
私は私でAT限定のバイク免許でも取ろうかなと、、、勝は車が先だから一からバイク取るまでには時間かかるしね、つーか買ったばっかりのバイク狙ってますよぉ!
[PR]
by sarahroche | 2005-09-22 11:55 | ◆事件

ミネストローネのちカレー

先日無性に野菜がたくさん食べたくなってミネストローネを作った。
私は無類のスープ好きでNYにいるときもとにかくスープばっか食べてた、ことは以前も書いた

さて私の作るミネストローネ、別に特別なところはひとつもありません。まぁ、しいて言うならアメリカン・スタンダードで具沢山なところか?これはミストローネに限ったことじゃなくて、基本は具なのでね、どんなスープでもゴロゴロ入れる。あとはそぉね、カボチャ。たいして珍しくもないのかな?

というわけで作りました。今回の具材はナス、エリンギ、カボチャ、ズッキーニ、ニンジン、ベーコン、鶏肉。炒めてトマト缶足して煮込んで、、、

うーんすごい量、、、2日ほどおいしくいただきました。
b0067558_15358.jpg

3日目、日曜日の朝、軽い二日酔い、、、あーカレーが食べたいぃ

二日酔いのときってカレー食べたくなりません?ターメリック(ウコン)が入ってるから自然の衝動らしいんだけどね、、、さてどうしたもんか?今からカレー作るのはめんどくさい。でも食べに行くと言っても、、、

うーん、あ!ミネストローネが残ってたやん!考えろサラ、材料はそんなに違わないはずだ。これをなんとかカレーに変身させらんない?足りない材料を足せばいいんじゃないの?だなだな、やったことないけど挑戦してみるか!

ちょっと考えた末、

にんにくと生姜をすりおろし、玉ねぎをみじん切りにした。バターで炒めてそこにコリアンダー、クミン、ターメリックを投入。もうこれですでにカレー臭。ここに残ったミネストローネをドチャドチャ~。混ぜ混ぜ。味見。うーんパンチが足りないな、青唐辛子も足してみよう。あと具が寂しいよな、、、あ、ひき肉あったな。キーマじゃ、キーマ!ひき肉も混ぜ混ぜ。軽く煮込んで、最後にガラムマサラ。
完成!ウマ~!

カレーの写真ないのが残念です、、、
でもこんどミネストローネが余ってるときにカレー食べたくなったらお試しあれ!
ってそんなのよくあることじゃないよな~^^;
[PR]
by sarahroche | 2005-09-07 15:10 | ◆食