台湾-3日目

台湾3日目。
前の晩遅かった(早かった?)割には11:30頃起床。まずはお昼ごはんだ!とタクシーに乗り込み超有名店、鼎泰豊(デインタイフォン)へ。このお店新宿の高島屋にも入ってるし、全員特別思い入れがあるわけでもなく、行きたい!というのも実はそんなになかった。正直前の晩遊び疲れて考えるのがめんどくさかっただけ^^;
でも向かうタクシーの中で運転手が言う「ディンタイフォン高いね!隣のお店の方がいい。安くておいしい!」そーなんだ、ふーん、、、着いてみると鼎泰豊の前は長蛇の列。
「ぅわ~!却下!」全員一致で2秒かからなかったと思う(笑)
いそいそと隣のお店、高記(ガオチー)へ。
これが当たり!またしても小龍包など点心系メインにオーダー。海老の湯葉巻き揚げなんてヤバイ!というくらいウマくて、小龍包を除外すれば今回のナンバー1かも。
b0067558_12203747.jpg
そのあと昨日の披露宴会場の隣だった「台北101」に行く。現在世界一高いビルなら上っとかんと!で地上382mにある展望台へ。つか東京タワーより高いのね、すごくない?しかもあと100元払うと「野外展望台」に行けることを発見。ここまで来たら全部行っとけぇ!てなわけで階段で2階分歩いて上る。でもねー確かに外なんだけど格子っつーか柵がガチガチすぎて全然見下ろせる感じじゃない。視界も悪いし全然恐くない、、、まぁでも記念撮影^^;

昨夜の疲れがちょっと出てきて一旦ホテルに戻る。勝はもうギブアップ、普段働きすぎだからねぇ、、、というわけで女子3人は迪化街(ティーホワチエ)へ。ここは乾物や食材、漢方薬材などの問屋街で見るのもおもしろいしお土産ゲットするには最適な場所なのだ。でも漢方薬とかも興味あるけど知識がないと手が出ないものなんだよね、、、というわけで値切り大会でカラスミとかフルーツティーなどを買い込む。とってもやさしくしてくれたお店の小姐と記念撮影。
日も暮れてきたので帰宅、、、
b0067558_12205676.jpg
そこへカエから電話。「他のお友達も一緒だけど一緒にゴハン食べない?」ナイスタイミング!
掌櫃(チアンクェイ)という台湾居酒屋&バーみたいなところに向かう。
8時ごろ一番乗りで到着するも何飲もっか?とメニュー物色してる間にカエとサトルが到着。
改めて「おめでとう~!」なんて話してたら続々人が来はじめた。
とりあえず10人ぐらいでビールで乾杯!
台湾の生ビールは沖縄のオリオンが多いのだそう、ここでもそうでした。

ここでは台湾在住の人たちに食べ物の選択は任せることに。
というよりここまでいくらなんでも食べすぎで誰もお腹がすいてないんだな^^;
でも運ばれてくるとおいしそう!ついついパクパク(笑)

このお店カクテルなんかも種類豊富だったんだけどメニューの中国読みがおもしろい!
定番カクテル「セックス・オン・ザ・ビーチ」→「性慾海灘」
私の大好きな「カミカゼ」→「自殺飛機」けっこう笑えるでしょ?^^
b0067558_12211295.jpg
新郎新婦とゆっくり飲めるチャンスがあると思ってなかったのですごい嬉しかった。みんなも同じみたいでどんどん人も増えてって更に大きいテーブルへ移動、最後何人になったんだろう?やっぱ人を集める人徳が成せるワザなんだね、カエとサトルの^^

終いにはみんなベロベロみんなキャラ最高!なんだかんだで午前2時まで飲み通し。
まだまだ飲むぞ!という数名(新郎新婦含む)を置いていい気分で帰路についた4人でした^^
[PR]
by sarahroche | 2006-03-09 12:43 | ◆旅行


<< レストランの「サラ」 台湾-結婚式編 >>