人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アムステルダム!

やっと年末年始のオランダ旅行の分を書く時間ができました、、、

まず最初に感想としては、、、最高!!!
ぃやぁ~こんないいとこがあったのかと思うほどいい意味でびっくりしました^^
だってね、アムステルダムのイメージといえば、ソフトドラッグ合法、売春合法、しかも港町。
おっかないイメージ勢ぞろいって感じで^^;
あと前に誰かに怖いとこだって聞いたことあるんだ、「夜は一人歩きできないよ」って。
ふむふむまぁ充分気をつけようじゃないかとばかりに勢い込んで到着してみたら、、、
まず目に飛び込んできたのはアムスの風景。
「ナ、ナニこのかわいい町並みは!?」ちっさい建物が軒を連ね運河で水鳥が遊ぶ♪
「ディズニーランドみたい!っていうか、、、あ!オランダ村!」、、、
こっちがオリジナルだっつーの(苦笑)
アムステルダム!_b0067558_2024145.jpg
とにかく街全体が目の保養になるぐらい素敵で「リーンゴーン~リーンゴーン~~~」
どこからともなく鐘の音なんかも聞こえる。

こりゃまた随分イメージと違ったなぁなんて思っていたら新たなびっくり、、、なんつーのかな?人が感じいいのよ。まずどこでも普通に英語が通じる。これは今まで行ったヨーロッパの中では初めての経験。大体どこでも通じたり通じなかったりで、通じたとしても「話してもらってる」感がヒシヒシ。ま、それと「感じいい」のとは別の話だけどね。とにかく誰と話してもどんなお店に入ってもみ~んな親切!お金もらって商品渡せばいいでしょ的な必要最低限のサービスなんかじゃなくてさ、ニコニコ笑顔だしこっちから聞かなくても向こうから進んで色々教えてくれる。
あんたたちナンテ感じがいいんだ!

笑っちゃうのがコーヒーショップですら(はい、もちろん行きましたよぉ^^)親切で、かわいいねーちゃんとかがさわやかに接客してたりする。怖そうなイメージのあるところだけにけっこう笑える。「おすすめは?」なんて聞くと「そーねぇ、どんな効き方が好きなの?これはちょっとヘビー、こっちはライトな感じ。私のお気に入りはこれだけどね。」あっけらかんとしたもんだ(笑)

ごはんもマズイって聞いてたんだけど別にそうでもなくて、インドネシア料理なんてかなりレベル高かったし。植民地とかなんとかの関係でインドネシア料理店がやたら多いアムス、ちょっとヨーロピアンアレンジ入ってて濃厚でウマイのだ。郷土料理といえばニシンの酢漬け、ポテトフライ、パンケーキといったとこなのかな?とりあえず全部食べたけどどれもおいしかったよ。まーほとんど期待してないので「案外おいしいじゃん」要素もそれなりにあったのかも(笑)
アムステルダム!_b0067558_20243229.jpg
そもそも友達の結婚パーティ(と言うよりは団体ハネムーン)で行ったので彼らが借りてた滞在型アパートメントに色んな人が出たり入ったり、、、家でゴハン作って食費浮かせる夜もあれば昼からみんなでトランプにハマり気が付いたら夕方でまったく観光せず、なんて日も。ホントあっという間の一週間でしたよ!

あまりにも気に入ったので今年また行こうと計画中。今度はあったかいときに、夏ぐらい?
大勢で行ったらきっと楽しいので一緒に行く人募集中!
by sarahroche | 2006-01-17 20:30 | ◆旅行


<< キョウコの結婚式 メリークリスマス! >>