人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チーズ&ワイン・アカデミー

チーズ&ワイン・アカデミー_b0067558_935321.jpgわが家のごくごく近くにチーズ&ワインアカデミーというのがあります。名前の通りチーズとワインのことを教えてくれる学校なのですが、そこの1日だけのお試し的な「トライコース」というものに行ってきました。

内容説明はこんな感じ↓
チーズ&ワインアカデミーHPより:
『おいしいチーズとワインを楽しみながら、気軽にチーズとワインの基礎知識を学べるセミナーです。
チーズの種類や楽しみ方など、ちょっぴり物知りになれるコースです。7つのタイプのチーズと3種類のワインをお楽しみいただきながら、基礎知識を学んでいきます。』


土曜日の夕方に2時間半、チーズとワインをいただきながらウンチクを聞くのもおもしろい週末の過ごし方だなっと思って参加したけど、おもしろかった~。

ワインの先生とチーズの先生がそれぞれ45分説明をして、残りの持間でテイスティングというような流れ。ワインの先生は女性の方で「短い時間でワインを全部説明するのは本当に難しいのでアセってます」なんて言いながらがんばって早口で説明してました。ワイン好きならまぁ知ってるだろうという内容だったので、何か新しいものを学んだ感はあまりなかったけどそりゃそうだよな~45分じゃ無理だよ。でも自分が知ってる事を頭の中で整然とさせてくれたって感じ。

次に出てきましたチーズの先生、これがおもしろかった。校長という紹介で現れた50代半ばと思われるその先生、赤い皮パン履いてましたから!ハーレー・ダビットソンのベルトにウェスタン調のダンガリーシャツ。この格好でエプロン姿!年季の入ったそのエプロンにはピンバッヂ(おそらく全部チーズ関係)がビッシリ。すげ~と思ってたら振り向いた瞬間またびっくり。ダンガリーシャツの背中にチーズの刺繍!見たことないよ、絶対特注だよあれ。

話の内容もおもしろかった。講義というより「どれだけ私がチーズを愛してるか話」みたいな感じで、巻き寿司にチーズを入れるとうまいとかごはんにブルーチーズを乗せて醤油をたらすとうまいとか、変り種レシピ集で半分ぐらいの時間は使ってました(笑)

夏ぐらいに地域別のテーマのトライコースやるみたいだからまた行ってみよ!

*写真は携帯で撮ったので画像がイマイチですが、実際出されたチーズ。けっこうな量!
by sarahroche | 2005-04-26 09:51 | ◆食


<< CAFE JAM 初めての木工 >>